新たなfacebookの集客活用 | 渋谷日記

渋谷日記

店舗のWEBマーケティング活用日誌

昨年末から、アメリカ国内でテスト的に始まっている
facebookのグラフサーチ(グラフ検索)
グラフとは、ソーシャルグラフなど良く耳にする
関係性の事で、このアルゴリズムを使い、facebookが
それぞれの属性にあった情報を推奨する事。

googleで言うところのパーソナライズ(個人個人により検査結果を変化させる)
により、SEO+αの情報により検索結果表示を変えるが、
facebookの強いところは、オンライン上でつながっている
友人、過去に自分がいいね!を押した店舗などで
つながった人など総合的に判断された検索結果が
表示される為、ユーザーにとっては質の高い情報が
検索結果として表示されると考えられ、
新たな店舗や商品検索で使われる可能性が高い。

まだ、米国内の一部のユーザーしか提供されていないが、
日本国内に導入されるタイミングで、かなりの話題になる可能性が高い。

以前、GoogleのMAP検索上位表示などで
話題にする事が出来たMEOサービスに代わる
新たな商潮流が来るかもしれない。

それらを見越した準備を、当社のクライアントにも
進めて行く事で、本格参入の際に一歩抜け出た
集客対策が打てるかもしれない。