思考の加速はフレームワークが効果的 | 渋谷日記

渋谷日記

店舗のWEBマーケティング活用日誌

ビジネスにおいて、様々な課題の解決や
課題が見当たらない事の課題など、様々な経営上の
課題をクリアして行かなければ、ならない。

課題が無くなる事は無く、無いと思うのは
課題設定を明確にするプロセスが欠けているからだ。

あらゆるサービスには常に進化し、時流と共に変化に
対応して行かなければならず、憂鬱になる事も多い。

課題は何だろう?これはどうすればいか?など
漠然と考え、仮説が立てられなくなる事も多く、
また時間がかかる事が多くなると、考える事自体
めんどくさくなり、思考停止に陥る。

最近これらを加速的に考えるには?
を良く考える中で、コンサルタント思考を
取り入れると、多面的に俯瞰して物事をとらえる事が出来る
事に、改めて気づく事が多い。

SWOT分析や、4Pなど課題に合わせて
フレームワークにあてはめて考えると、案外
早く仮説が見えてくる。
名前は知ってる人も多いが、使いこなしてる人は
少なく思え、自分自身もその一員ではある。

最近取り入れたフレームワークで

【CTPT】
コンセプト、ターゲットの絞り込み、プロセス確認、告知ツール

がある。
これは、キャンペーンや新規事業立ち上げに有用で、
ダイレクトレスポンスマーケティングなど、
ここから応用したかと思えるように、
重なる部分が多い。

フレームワークの活用の良いところは、
インプットする時も、これらにあてはめて
考える為、理解も早くなり、説明もしやすくなる利点がある。

一つでも多くのフレームワークを使いこなせると、
それらを覚えるだけで、数倍のインプット、アウトプット
処理能力が上がるような気がする。