新規客獲得とリピート率の高める施策 | 渋谷日記

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店舗のWEBマーケティング活用日誌

サービス業において、新規客を集めるのは
ビジネスの上で最も重要な永遠のテーマとなる。

お客が初めてお店を利用するには、様々な不安がある。
女性客は、そのちょっとした刺激を楽しむ傾向があるが、
男性客は冒険はしない傾向が強い。
しかし、いろいろなお店を開拓しておく事において、
男女問わず探している。

お客が新しいお店を利用する上で必要な事は、
期待を高め、不安を取り除く事が重要。

価格、料理、お店の雰囲気など必要な情報を
事前に知らせる事、お客のニーズに合った
ベネフィット感を、事前に演出して伝える事などがある。

細かくは、後日また書くのだが、今回は集客に置いて
新規客とリピート客を数値化して把握しているかが
どんな施策を用いる上で、自分のお店にあった、
また自分のお店を求めている人たちに、来店と言う行動を
起こさせているかを把握して、絞り込んでいき、
施策を集約させる事で、効果の出る施策で費用対効果を
高めるパターンをつかめる。

しかし、新規客にばかり目を向けていると、リピート客をおろそかにする
おそれがあり、一年回した後に健全な集客比率は新規3割、リピーター7割
が健全な集客バランスとなる。

なぜなら、新規客の獲得は、リピーター獲得の3~5倍掛かり、
1回の来店だけを見ていると、費用対効果のバランスは
悪いままだが、新規客の数ばかりを見る経営者が今だ多い。

リピート客は、むろんお店に来て喜んだり、気に入った方がなるのだが、
新規客にばかり目を向けていると、スタッフ教育、商品の品質向上が
おろそかになるお店が今だ多い。

システム的な話でいえば、一か月の間に2度3度来させるために
クーポンやポイントカードなどを用いるが、それは基本の顧客満足を
高い事が前提である。