クライアントに興味を持つ | 渋谷日記

渋谷日記

店舗のWEBマーケティング活用日誌

弊社で運営しているマスメディア向けWEBメディアに
掲載して頂いているクライアントのお店を通りかかったので、
せっかくなのでランチで立ち寄ってみた。

facebookにアップすると、そのグループオーナーが
近くに居たらしく、すぐに駆けつけてくれ、いろいろと
情報交換のうえ、新たなお仕事のお話などを頂けた。

むろんそんなつもりなく、興味があったので利用したのだが、
興味を持つと、行動や話す内容も変わってくる。

ビジネスライクな付き合い方では出なかった関わりや
話す内容が変わる事で、相手に興味を持って接している事も伝わり
関係が深まると、相手も自分に興味を深めてくれる。

仕事としてのつながりだけでは、相手に対する印象は
そのサービスを導入した感想しか、自分の印象は無い。
料金や費用対効果など表面や目の前での経過だ。
しかし、信頼関係の上であれば、もっと深いところで
つながる事で、本来知ってほしかった魅力や効果、
価格帯のベネフィット感など共感してもらえれば、
と思うところまで理解してもらえる。

どんなサービスも、相手が少しでも一緒に取り組んでもらえる事で、
効果は変わってくる。

お互いの信頼関係が作れれば、お互い真剣に取り組み
そこから生まれるシナジーの効果は違ったものが生み出される。

と考える今日この頃。